教育訓練制度のご案内
ラヴェリオリンクスタッフでは登録スタッフの皆さまのスキルアップに向け、研修メニューをご用意しております。
スキルアップ研修メニュー
ヒューマンスキル ビジネスマナー研修 基本編(計7時間30分)
No. | メニュー | 内容 | 時間 |
---|---|---|---|
1. | 服装と身だしなみ | 組織人としての身だしなみの基本と第一印象の重要性 | 45分 |
2. | 職場のマナー | 挨拶・お辞儀の基本、就業中の態度や行動について | 45分 |
3. | 職場のコミュニケーションとチームワーク | コミュニケーションの重要性、チームワークの重要性 | 60分 |
4. | 言葉遣い・電話対応 | 効果的な話し方、言葉遣いとビジネス会話 | 30分 |
5. | 支持の受け方、報告・連絡・相談 | 話の聞き方、指示の受け方、報告・連絡・相談の必要性、クレーム対応 | 60分 |
6. | 名刺交換・面談・訪問のマナー | 面談・訪問のマナー、名刺交換など | 60分 |
7. | 仕事に対する基本姿勢 | 顧客、品質、納期、協調、目標、改善、コスト、時間意識と仕事の基本サイクルについて | 60分 |
8. | ビジネス文書の種類と作成 | ビジネス文書の役割と種類、ビジネスメールのマナー | 60分 |
9. | まとめ | 全講座振り返り、実践へのアドバイス | 30分 |
PCスキル ビジネスExcel講座 基礎編 (計3時間)
No. | メニュー | 内容 | 時間 |
---|---|---|---|
1. | Excelの基本操作 | Excelの軌道と終了や画面構成 | 15分 |
2. | 計算式 | Excelの軌道と終了や画面構成の基本的な計算機能である四則演算など | 15分 |
3. | ワークシートの書式設定 | 入力したデータのフォント、配置、表示形式の変更方法 | 15分 |
4. | ワークシートの編集 | 行列の挿入・削除・サイズ変更、セルのスタイルについての学習 | 15分 |
5. | グラフ | Excelで作成した表のデータを利用して、必要な情報をもとにグラフを作成 | 20分 |
6. | 印刷設定 | 印刷設定時に利用するbookの表示モード、ページ書式の設定、改ページの方法など | 10分 |
7. | コピーと移動 | 表のコピーや移動、貼り付ける属性の指定など | 10分 |
8. | ワークシートの作業 | シートの追加・削除・移動・コピー・名前の変更、テーマの設定など | 10分 |
9. | 数式や関数 | 合計・平均・最大値・最小値・カウント関数など基本的なExcelの関数 | 40分 |
10. | 演習課題 | 全講座振り返り、最終チェック課題 | 30分 |
PCスキル ビジネスExcel講座 応用編 (計5時間)
No. | メニュー | 内容 | 時間 |
---|---|---|---|
1. | データベース | データの並べ替えや抽出 | 20分 |
2. | 関数の応用 | 複数の関数の組み合わせ方法、より高度な関数の利用方法(VLOOKUP、IF、SUMIFなど) | 150分 |
3. | 入力や集計のためのツール | 入力規則、集計を行う際に便利な自動集計やアウトラインなど | 30分 |
4. | 簡単なマクロ | 繰り返し行う操作の記録、自動化するマクロの作成 | 35分 |
5. | データ共有とセキュリティ設定 | 複数のユーザーでExcelのbookを利用する際に必要なデータの共有 | 20分 |
6. | 演習課題 | 全講座振り返り、最終チェック課題 | 45分 |
ヒューマンスキル 介護実務研修 (計10時間30分)
No. | メニュー | 内容 | 時間 |
---|---|---|---|
1. | 人権と尊厳を支える介護 | 人間の尊厳と自立、ノーマライゼーションの意義、個人の尊厳と法制度 | 90分 |
2. | 介護の基本的な考え方 | 理論と法的根拠に基づく介護、介護技術の原則、介護保険制度下の介護サービス | 30分 |
3. | 介護過程の基礎的理解 | 介護過程の目的・意義・展開、チームの役割と重要性、事例、 | 210分 |
4. | 総合生活支援技術演習 | 事例、生活状況、課題分析、アセスメント・プロセスシート | 240分 |
5. | 楽しいレクリエーションの実演 | 介護施設・高齢者向けレクリエーションの実演 | 60分 |
教育訓練制度のご案内
ラヴェリオリンクスタッフでは登録スタッフの皆さまのスキルアップに向け、研修メニューをご用意しております。
スキルアップ研修メニュー
ヒューマンスキル ビジネスマナー研修 基本編(計7時間30分)
No. | メニュー | 内容 | 時間 |
1. | 服装と身だしなみ | 組織人としての身だしなみの基本と第一印象の重要性 | 45分 |
2. | 職場のマナー | 挨拶・お辞儀の基本、就業中の態度や行動について | 45分 |
3. | 職場のコミュニケーションとチームワーク | コミュニケーションの重要性、チームワークの重要性 | 60分 |
4. | 言葉遣い・電話対応 | 効果的な話し方、言葉遣いとビジネス会話 | 30分 |
5. | 支持の受け方、報告・連絡・相談 | 話の聞き方、指示の受け方、報告・連絡・相談の必要性、クレーム対応 | 60分 |
6. | 名刺交換・面談・訪問のマナー | 面談・訪問のマナー、名刺交換など | 60分 |
7. | 仕事に対する基本姿勢 | 顧客、品質、納期、協調、目標、改善、コスト、時間意識と仕事の基本サイクルについて | 60分 |
8. | ビジネス文書の種類と作成 | ビジネス文書の役割と種類、ビジネスメールのマナー | 60分 |
9. | まとめ | 全講座振り返り、実践へのアドバイス | 30分 |
PCスキル ビジネスExcel講座 基礎編 (計3時間)
No. | メニュー | 内容 | 時間 |
1. | Excelの基本操作 | Excelの軌道と終了や画面構成 | 15分 |
2. | 計算式 | Excelの軌道と終了や画面構成の基本的な計算機能である四則演算など | 15分 |
3. | ワークシートの書式設定 | 入力したデータのフォント、配置、表示形式の変更方法 | 15分 |
4. | ワークシートの編集 | 行列の挿入・削除・サイズ変更、セルのスタイルについての学習 | 15分 |
5. | グラフ | Excelで作成した表のデータを利用して、必要な情報をもとにグラフを作成 | 20分 |
6. | 印刷設定 | 印刷設定時に利用するbookの表示モード、ページ書式の設定、改ページの方法など | 10分 |
7. | コピーと移動 | 表のコピーや移動、貼り付ける属性の指定など | 10分 |
8. | ワークシートの作業 | シートの追加・削除・移動・コピー・名前の変更、テーマの設定など | 10分 |
9. | 数式や関数 | 合計・平均・最大値・最小値・カウント関数など基本的なExcelの関数 | 40分 |
10. | 演習課題 | 全講座振り返り、最終チェック課題 | 30分 |
PCスキル ビジネスExcel講座 応用編 (計5時間)
No. | メニュー | 内容 | 時間 |
1. | データベース | データの並べ替えや抽出 | 20分 |
2. | 関数の応用 | 複数の関数の組み合わせ方法、より高度な関数の利用方法(VLOOKUP、IF、SUMIFなど) | 150分 |
3. | 入力や集計のためのツール | 入力規則、集計を行う際に便利な自動集計やアウトラインなど | 30分 |
4. | 簡単なマクロ | 繰り返し行う操作の記録、自動化するマクロの作成 | 35分 |
5. | データ共有とセキュリティ設定 | 複数のユーザーでExcelのbookを利用する際に必要なデータの共有 | 20分 |
6. | 演習課題 | 全講座振り返り、最終チェック課題 | 45分 |
ヒューマンスキル 介護実務研修 (計10時間30分)
No. | メニュー | 内容 | 時間 |
1. | 人権と尊厳を支える介護 | 人間の尊厳と自立、ノーマライゼーションの意義、個人の尊厳と法制度 | 90分 |
2. | 介護の基本的な考え方 | 理論と法的根拠に基づく介護、介護技術の原則、介護保険制度下の介護サービス | 30分 |
3. | 介護過程の基礎的理解 | 介護過程の目的・意義・展開、チームの役割と重要性、事例、 | 210分 |
4. | 総合生活支援技術演習 | 事例、生活状況、課題分析、アセスメント・プロセスシート | 240分 |
5. | 楽しいレクリエーションの実演 | 介護施設・高齢者向けレクリエーションの実演 | 60分 |